This page:燃費向上対策解析ブログ TOP > 車種別実燃費データ > トヨタ車 > VOXY実燃費(AZRヴォクシー)

VOXY実燃費(AZRヴォクシー)


スポンサード リンク

トヨタ:VOXY(AZR60)の市街地+高速走行実燃費と燃費測定用データの公開情報について

■VOXY(ヴォクシー)の燃費苦情データ


同型の仲間が乗っているVOXY(ヴォクシー)よりかなり燃費が悪いとの事で燃費苦情を受けました。まず使用者のVOXYは下の表の通りFF(前輪駆動)の1AZエンジンでミッションはCVT。

通常使用時は6~7km/Lということで仲間のVOXYとあまり変わらない実燃費。しかし遠くに出かけたときに高速道路を使っても9.2km/Lまでしか燃費が伸びず、仲間のVOXYは11km/L走ったという指摘でした。いくらなんでもL当たり2kmの差は故障か不具合なのではないか?ということでした。

しかしながら同型他車との比較は参考にならず運転方法や道路状況も分からず問診は難航。あまり最初から乗り方を疑う問診するとトラブルになりそうでしたのでデータを取ってから説明して最後に詰めの問診から再度説明することに。以下はVOXYの高速実走行燃費データ。

VOXY(ヴォクシー)の実走行燃費測定データ

車両データ(諸元)
車種 トヨタ ヴォクシー(VOXY)
排気量 1998cc
エンジン 1AZ-FE 直列4気筒
ミッション 自動無段変速機(CVT)
駆動方式 前2輪駆動(FF2WD)
10 15モード燃費 14.2km/ℓ
使用燃料 レギュラー
主要燃費対策機構 エンジンに可変バルブタイミング機構(VVT-Iを採用)
筒内噴射エンジンを採用(TOYOTA:D4エンジン)
CVT(自動無段変速機)採用
ロックアップ機構つきトルクコンバーター採用
燃費診断解析データ
走行時間 2時間42分
走行距離 195km
平均車速 km/h
停車時間 11,5%
平均アクセル開度 21%
測定燃費 14.2km/ℓ
10・15モード達成率 100%
電気負荷 A/C ON、 ヘッドライト使用、オーディオ使用
走行負荷 乗車1人(120㎏)、他積載荷物合計20㎏程度
燃費向上チューニング 特に無し
燃費悪化デチューン 2インチアップ&ワイドタイヤ化(215/45R17)

■VOXY/ヴォクシー(AZR60)の実燃費解析結果


燃費の誤差が出やすい満タン状態から一定距離走行して満タンにする区間走行満タン法による燃費データですので使用者に満タンにしてもらいオドメーターを確認後走行して、走行後同じ感覚で満タンに給油してもらい燃費算出しました。

更に信用性を高める為、燃費計を接続、同時に測定し参考とします。D4の燃費がうまくモニターできなかったのか燃費計では誤差が大きく15.8km/Lを記録しました。今回は高速道路のデータ取りがメインで下道から依頼者の言うとおりの道で高速道路を走行して下道を走行して帰るという長距離データです。

そんなにアクセルを開けたつもりは無いのですがなぜか平均アクセル開度は21%とかなり高め。おそらく高速走行中の制御によるものであると推測しています。D4エンジンはポンピングロスを極力減らす為に希薄燃焼中などにはスロットル開度を大きくしつつエンジン負荷及び回転の上昇を抑えることができるようです。

市街地走行の苦手なVOXYですが、高速道路の一定速巡航はめっぽう燃費がいいのです。ただしその形状から空力特性にかなり劣る為スピードの出しすぎは燃費を悪化させます。一番燃費のいい速度帯は80~95km/hでアクセルONでも18km/L前後の瞬間燃費をたたき出します。

使用者のVOXY(ヴォクシー)の燃費悪化要因

データと照らし合わせて問診したところ使用者はかなりのスピード超過で巡航していたことが判明しました。その速度域ですから2車線を縫うように走っており追い越しのための加減速を頻繁に行っていたようです。

実はファミリーカーは初めてで今まで燃費を気にして乗ったことはなかったようなのですが、仲間内で話しているとき燃費の話になって仲間と同じ車なのに高速燃費が異常に悪いことを指摘され今回の苦情に至ったようです。

いかに燃費の伸びやすい高速道路でも加減速の多い走り方は例外なく燃費は悪化します。特に高速道路でそのような走り方をするときにはかなりアクセルを踏み込むような形になりますし、通常そのような走行はしませんから同型他車と比較したとき極端に差が出てしまい故障と思い込んでしまいます。

もう一つの燃費悪化要因は空気の壁です。空力特性の悪い車が100km/hを超えて走行するとかなりの走行負荷となり、仮に数十km/hオーバーしていたとすれば燃費悪化要素の大きな部分を占めることにもなりかねません。まさに空気の壁と言っていいほどの抵抗なのです。

ヴォクシー(VOXY)の燃費向上対策処方箋

今回のVOXYへの燃費向上対策として、まず自動車燃費の悪化要素の中でも空気抵抗は大敵で空力特性が悪いミニバンならなおさらだということをアドバイスしました。

また同型他車(他人が乗っている同じ車)と比較したときに、高速道路走行ではどの車も同じ様な走り方をしているのに対し縫うような走行では差が出てしまうのは必然ということを伝え、アクセル操作に気を使うことで燃費向上が期待できるとアドバイスをしました。

VOXY燃費改善後記

この使用者の方には大変感謝されてしまい嬉しく思ったものです。その後燃費向上運転方法にはまってしまい、たまに遊びに来ては~に言った時に燃費が12km/L超えたとか、イロイロ報告してくれるようになりました。

市街地走行でも一番良いときには9.7km/Lを記録したとも言っていました。VOXYの市街地走行の実燃費で私が耳にした中では一番良い燃費であると記憶しています。


cms agent template0035/0036 ver1.005