燃料添加剤の効果知識


スポンサード リンク

燃料のオクタン価や分子構造を改質する燃料添加剤による燃費向上の効果と原理

■燃料添加剤とは


燃料添加剤とは読んで字のごとくフューエルコックを開けてガソリンに直接作用させる添加剤で、オクタン価(アンチノック性を示す指数)を向上させたりガソリンの分子を規則的に整列させ燃焼効率を良くする事によって燃費向上効果や出力向上、燃焼室の洗浄を目的とした製品です。

液体系オクタン価向上型燃料添加剤

数ある燃費向上グッズの中でも体感が一番できるのが液体系のオクタン価向上型燃料添加剤だと思います。液体系の燃料添加剤はそのものがまず可燃性ですし、オクタン価向上は同じ乗り方をしていればノック防止効果により確実に燃費向上に貢献します。

もちろん劇的に変化をすることは無いと思いますが、確実に安定してその効果を体感できるのが最大の魅力です。ただし液体系は満タン時に入れてガソリンがなくなればそれで効果は無くなりますので体感効果とは裏腹に対費用効果としては低いといえるかもしれません。

燃焼室やバルブのクリーンアップ効果などを加味すれば納得のいく費用かもしれませんが燃費向上の1点に絞って効果を考えた時には少し高い印象かもしれません。物は試しでレギュラーを入れているユーザーはハイオクを入れて体感してください。

ハイオクのユーザーは更にオクタン価向上型の効果を試してみるのも一驚かもしれません。余談ですが水抜き剤と呼ばれるものもアルコール系の燃料添加剤ということが出来るかと思います。NOSオクタンブースターが液体系としては有名です。

個体系オクタン価向上型燃料添加剤

液体系と違ってタブレットタイプになっており~リットルにつき~粒入れる。というようなタイプの燃料添加剤でガソリンの中で徐々に解けてオクタン価を向上させるという働きです。ソフト99ギガス タブレットなどが該当します。

液体系と比較すると1回当りにかかる費用は随分と安いのですが、体感効果としては液体系燃料添加剤の方が感じやすいので対費用効果は微妙なライン。しかしながら数回にわたって使用できるのでお得感は高いように感じてしまうマジックです。

液体系の対費用効果に抵抗があるユーザーは個体系のタブレットタイプの燃料添加剤をお試しがてらに使ってみるのも一つの手かと思います。

分子配列整列、細分化型燃料添加剤

この手の燃料添加剤が実際に燃料分子をどう変化させているか個人では確かめる手段が無く、知ったようなことは書けないのですが、実際にこのような働きがあったとして解説します。

私が一番イメージしやすかったのはイオン水と同じと考えたからです。身近なイオン水でアルカリイオン水という名前はかなり聞きなれているかと思います。

アルカリイオン水は水を電気分解した時にクラスタ作用が起こる=すなわち水の分子構造が変化する、具体的に言うと小さくなるといわれています。 このことによってアルカリイオン水は非常に吸収率が良い水だということが科学的に証明されています。

そのためアルカリイオン水の効果性能には水分の吸収を助けることから下痢や軟便を解消することは有名です。同様にしてガソリンもクラスター作用によって分子が細分化すれば燃焼状態が良好になることが想像できます。

燃焼しやすいということは高負荷時の瞬間的なノッキングやミスファイヤ(失火)を抑制する効果があるので出力向上及び燃費向上効果となって現れても説明はつきます。磁力改質系も同様の作用が期待できますので併用して実験などを行っていきたいと思います。

燃料添加剤使用の目安

全般的に手軽に試せるだけにオススメです。体感効果を一時的に得たいのならば液体系燃料添加剤がお勧めです。ただし基本的に1給油1回の効果なので対費用効果としては燃焼室や吸排気弁の洗浄作用なども加味して効果を評価品見なければ悪い部類に入るかもしれません。

燃料改質系は基本的な効果持続期間は極めて長期であるか半永久だけに効果が微力であっても試してみる価値を見出せる燃費向上グッズといえるかもしれません。

■燃料添加剤の燃費向上グッズ


体感の高い燃料添加剤ですが体感を楽しもうとすると燃費が落ちること間違い無しなので省燃費運転にて燃料添加剤を試してみてください。NOSオクタンブースター シリーズは燃料添加剤の中でも効果が高く、TOPモデルはニトロ系と呼ばれておりオクタン価を3~7上昇させます。

その中でもお勧めはNOS オクタンブースター・オフロードフォーミュラ(非ニトロ系)です。最も体感の高かった燃費向上グッズであり燃料添加剤でした。機会があったらデータ取りを予定しています。成分はケロシンと呼ばれるジェット燃料にも使用される精製灯油です。

体感も高く、省燃費運転での燃費向上効果も望めますが基本的な効果としては給油一回で1本なので耐費用効果としては不満が残るでしょう。一方ソフト99ギガス タブレットは6粒で1000円ちょっとなので試してみるにはいいですが効果の程は値段相応でしょう。


cms agent template0035/0036 ver1.005