省燃費エンジンオイルの効果


スポンサード リンク

メーカー指定にもなってきている低粘度の省燃費オイルの燃費向上効果と選び方

■省燃費エンジンオイルとは


エンジンオイルには粘度、すなわち粘り気と言う概念があり、柔らかいほどエンジン回転の抵抗になりにくく高温時の油膜保持性能の限界点が低く、硬いほどエンジン回転の抵抗になりやく高温時にも強靭な油膜保持能力を発揮する傾向にあります。

エンジンオイルには温度によってどれだけの粘度変化が起きるかを示すAPI粘度分類で表示されており、100%化学合成油などは粘度変化の範囲が極めて少なく低温から高温域まで幅広くカバーするものもあります。エンジンオイルの粘度、種類、規格などの知識はエンジンオイル知識からご覧になってください。

省燃費オイルとは低温、高温の使用域どちらでも粘度が極めて低くエンジン回転の抵抗になりにくいためロスが少なく燃費向上に貢献する低粘度オイルのことを言います。省燃費オイルと呼ばれている粘度は一般的に0w-20の粘度を指します。

省燃費低粘度エンジンオイルの利点

低粘度エンジンオイルが指定されている自動車には指定オイルの使用をオススメします。低粘度エンジンオイルは低温域での粘度が低く抑えられており、冬場のエンジン始動性能向上にも一役買っています。

また粘度抵抗が少ない為エンジン回転の抵抗になることを極力抑えるため燃費特性にも優れています。現在の原油高騰や環境問題(CO2による地球温暖化)を考えると推奨されるべきエンジンオイルといえます。

省燃費低粘度エンジンオイルの欠点

メーカー出荷時に入れられてくる省燃費エンジンオイルは0w-20が多く、ディーラーや用品店では一般的には5w-30のエンジンオイルが使用される傾向にありますのでオイル交換後に燃費が落ちるような感じがすることもあります。

なぜ0w-20の低粘度エンジンオイルが一般的に使用されないのかと言うとエンジンを選ぶ為です。低粘度のエンジンオイルは高温域ではかなり粘度が無くなり水のような状態に近くなりますので古いエンジンなどに使用するとオイル漏れを起こす可能性があります。

またオイルクリアランスが大きくなったエンジンでは密閉不良による圧縮の低下、オイル上り、オイル下がり現象がひどくなる可能性もあります。ですから燃費向上の為に低粘度エンジンオイルを使用することは必ずしも全ての車(エンジン)に当てはまるということではありません。

もう1つはスポーツ的走行には対応していないということです。高回転型エンジンや、ターボ車にはメーカー出荷時点で推奨されていないことからも分かるとおりです。これは高温時での過酷な運転では油膜保持に難があるということを示していると考えられます。

省燃費低粘度オイルの燃費向上効果は?

実際効果が有る、無いで考えた時怪しげな燃費向上グッズよりよっぽど確実に効果があります。ただし粘度の影響を受けにくい夏場より冬場の方がより効果を実感できると思います。更に付け加えれば短距離乗りが多いユーザーの方が実感しやすいかと思います。

油温が安定してくると通常走行では粘度の影響が少なくなる為です。燃費向上効果は乗り方、使用環境、状況に左右されますが1~2%程度に留まるかと思います。

■お勧めの省燃費エンジンオイルは?


WAKO'S ZERO 20(ワコーズ・ゼロ20)


言われずと知れたワコーズのエンジンオイルの0w-20の低粘度エンジンオイルWAKO'S ZERO 20です。メーカー出荷で使用されている0w-20のエンジンオイルはあまり販売されていませんが、中でもワコーズのエンジンオイルはオススメです。

実際に私が冬場をメインに使用しているエンジンオイルで始動性能も良好で低温時の走行も良好です。数値的に他の粘度のエンジンオイルと比較したことはありませんが若干の向上効果は影響の大きい冬場に感じられるのではないかと思います。

BE-UP エコ・10


非ニュートン系エンジンオイルで有名なBE-UPシリーズの超低粘度エンジンオイルです。私は使用したことがありませんがBE-UPヘビーユーザーの口コミでいい評価を聞いたことがあるエンジンオイルです。このオイルが非ニュートン系に属するかどうかは分かりませんが・・・。

メーカー純正の省燃費エンジンオイル


ホンダ純正 ウルトラLEOトヨタ純正 キャッスルモーターオイル日産純正 SLストロングセーブ・Xなどの純正の0w-20エンジンオイルです。どのメーカーのエンジンオイルでも構いませんが純正が安心と言う方は純正エンジンオイルの使用をオススメします。

ちなみにディーラーだからと言って0W-20の低粘度エンジンオイルが置いてあるとは限りませんので、もしディーラーで作業を希望でしたら電話で確認するか持ち込んだ方が確実です。(多分もう少し粘度の高いオイルを汎用として使用しているはずです)


cms agent template0035/0036 ver1.005