This page:燃費向上対策解析ブログ TOP > > 燃費向上グッズ効果測定実験

燃費向上グッズ効果測定実験


スポンサード リンク

燃費向上グッズ効果の比較と評価を始めるにあたっての目的、測定方法などについて。

■燃費向上グッズ効果測定の目的


最近のガソリン価格高騰は著しく今後多少価格が落ち着いても以前のような水準に戻ることはなく、むしろまた徐々に上がっていくといわれています。その煽りを受けて燃費向上グッズが注目されていますが、中には価格に見合わない物も多数あります。

私は燃費向上グッズの類は実は大好きでして自身でもいくつか試しています。それに反して仕事では燃費向上グッズを否定する?様な内容が本業です。チーフエンジニアと言う事で整備士という職業ですが、自店では燃費改善アドバイザーと言う特殊な役職を兼務しています。

言ってみれば燃費苦情受付サービスみたいなものですが顧客を得るための活動の一環です。当サイトはそのノウハウを詰め込んだサイトで燃費向上グッズなどに頼らない正しい燃費向上の知識・運転方法を知っていただくための情報を公開しています。

燃費向上グッズのインプレッションや評価は信用できますか?

だからと言って別に効果を否定する為に実験をするのではありません。確かに私がメインで公開している情報は燃費向上グッズを否定するかのように思えるかと思います。

考え方ですが私は例え1%でも燃費が上がればそれはすごい効果だと思います。それが本当の効果であれブラシーボ(思い込み)効果であってもです。実験する真の目的は燃費向上グッズの本当の効果を知ってほしいということです。

例えば雑誌やネット上で公開されているユーザーインプレッションですが、匿名性が高い為業者がなりすまして商品を宣伝する可能性もありますし、ビジネス上の「大人の理由」もあってか正当な評価が下されていないように思うこともあります。

またユーザーによって燃費測定方法が極めていい加減な上、ほとんど詳細が記されていないなどはザラにあります。結局のところ本当の効果はどのくらい?という疑問が晴れないはずです。

燃費向上グッズの効果測定方法

そこで一人の人間が出来る限り同じ条件で同じ燃費計を使用して時間を掛けてじっくり検証しようというのが当サイトの方針です。ただしオイル添加剤なんかは1台では計り知れませんので訪問者の皆様の中から厳選させていただくことも考えています。

使用する燃費計は実績と信頼性からHKS CAMPを使用します。更に細かい所で補正の情報やCAMPと車両の整合性を煮詰める為故障診断機の情報を利用します。故障診断機は諸事情で未公開とさせていただきます。

効果測定実験予定の燃費向上グッズ

NOS オクタンブースター・オフロードフォーミュラWAKO'Sフューエルワンエルフ・オクタンブースターイナズマHGマグチューンエボリューションランナップハイオクくんアイダッシュパワーアップシールアイダッシュEX パワーアップバンドホットイナズマECOなどなど他多数。

cms agent template0035/0036 ver1.005